※個人の感想です

漫画などの個人的な感想を書いています。

ちいかわアニメ第六話

うさぎがとても元気な回。

(うるさいとも言える)

 

アニメでは初めてメイン3人が

揃って出てくる回でもあります。

 

一人でテンション高く走り回るうさぎ。

何してんだ。

 

それを見るハチワレとちいかわ。

「ともだち?」とハチワレが聞くと

にっこりと答えるちいかわ。

 

二人が見ている事に気づいたうさぎ。

叫びをあげつつ駆け寄ってきます。

 

「声でかっ」と笑うハチワレ。

近くまで来たうさぎは一旦停止。

深呼吸するように体を反らして

一際大きな叫びをあげて前半終了。

 

とにかくうさぎが動く。そして叫ぶ。

声優さんの喉が心配になってきます。

 

原作に無かった動きも追加されていますが、

話のテンポが少し変わった感じもします。

 

特に声でかっと笑われた後の所。

深呼吸っぽい動きが増えていますが

うるさく動いていたヤツが

急に止まって静かになるシュールさが

アニメだと失われてしまっています。

 

動く姿が見られるのがアニメの醍醐味とはいえ、

「動かないという動作」もある、

と個人的には思います。

 

まあ、尺の都合なんかもありますので

思うように作れなかったのかもしれません。

 

後半はどら焼き。

 

でっかいどら焼きを持ってきたハチワレ。

どこから、と考えてはいけない。

 

「ひらきまーす」の声とともに

生地を剥がして中を確認。

中身はうぐいすあんでした。

 

普通のあんこだと思っていたハチワレ。

意外な展開に思わず笑いがこみ上げます。

 

ちいかわとうさぎも笑いだし、

みんなで大笑い。うさぎは回る。

 

笑いすぎて涙を目に滲ませつつ

「緑茶持ってくるね」と言って

どこかへ向かうハチワレ。

どこから、と考えてはいけない。

 

その後ろで、どら焼きの生地を

豪快に食べるうさぎ。そして終了。

前半に続き、うさぎがよく動いてます。

 

原作と比べて、アニメのどら焼きは

開く前から中身がしっかり見えます。

視聴者にわかりやすくしたのでしょうか。

 

が、明らかに緑のあんこが見えるのに

ハチワレが普通のあんこだと思っていたのが

ちょっと不自然になってしまいました。

 

前半後半ともに、原作からの変更点が

ちょっと残念な回でした。

でも、うさぎがよく動くのは好き。