※個人の感想です

漫画などの個人的な感想を書いています。

2024年最初のちいかわアニメ

新年あけましておめでとうございます。

今年もちいかわ推しです。

でも、ちいかわ以外の感想も書くかもしれません。

 

さて、今年初のちいかわアニメ。

ついにでっかいあの子の登場です。

 

思っていた以上に足音が重々しい。

巨大メカみたいな音がしています。

 

地面にヒビが入っていたり、

画面が揺れる演出もあわせて

原作よりも重量感たっぷりです。

 

これにはちいかわもハチワレもビビる。

うさぎは平気そうに構える。かわいい。

 

ハチワレの「ヤーーッ」の声と共に

あの子を追いかけて3人でダッシュ

 

このシーンがとても良く動いていて

BGMも相まってなかなかの躍動感。

 

あの子の後方にいたハチワレ。

大きく動いたあの子のしっぽに当たり

後ろへ吹っ飛ばされてしまいます。

 

思ってたより飛距離が長い。

思いっきり後頭部から着地していて

かなり痛そうです。

 

涙目でハチワレに駆け寄るちいかわ。

ここで前半終了。

 

後半。

 

画面から色がすーっと消えて

あの子の姿がモノクロに。

ハチワレの視界を表現した光景のようです。

 

この演出は思いつかなかった。

アニメスタッフさんに拍手。

 

ちなみに視界がモノクロになるのは

脳震とうの症状みたいです。

 

モノクロからカラーに徐々に戻り、

ハチワレの調子も少しよくなりました。

 

うさぎはあの子の前で

「プルッ!」と武器を構えます。

ここは通さない、みたいな感じか。

 

不意に現れた一匹のカエル。

それに気づいたあの子はカエルを指さして、

ちいかわに何か伝えようとします。

 

カエルとあの子を見比べ、

必死に考えるちいかわ。

しかし意味はわからず。

後半終了。

 

原作に忠実にアニメ化しつつ、

効果音や動きなどで演出を加えて

魅力をさらにアップさせていて

本当に理想的なアニメ化だなと感じます。

 

でっかいあの子には声をつけず、

声優で正体がわからないようにしたのもグッジョブ。

 

今年のちいかわアニメも、

もちろん原作漫画も、とても楽しみです。