※個人の感想です

漫画などの個人的な感想を書いています。

ちいかわアニメ第五話

ハチワレの家に遊びに来て

お絵かきをしているちいかわ。

そこへハチワレが声をかけます。

 

「チャリメラ、食べる?」

「知ってる?チャリメラ」

 

チャ"リ"メラって2回言ったけれど、

手にしている商品の名はチャルメラ

 

ここでアップになるチャルメラ

ドラムロールの音と共にライトが動き

"ル"の字を照らします。

 

この演出イイ。

原作だと静かに"ル"の字に

ライトが当たるだけでしたが、

効果音とライトの動きで

より強調されていました。

 

ちいかわが言い直そうと

「チャル・・」と発するも、

ハチワレは聞き取れなかった様子。

 

この「チャル・・」がかわいい。

遠慮がちな雰囲気の声が

実にちいかわらしい。

声優さんは子役の小学生というのがまた凄い。

 

「食べよっ、ネ!作るねッ!」

笑顔でキッチン(?)へ向かうハチワレと、

こちらも笑顔で見送るちいかわ。

 

細かいことはスルーして流す。

読者(視聴者)側もこれ大事。

 

出来上がったチャルメラ

仲良く食べる二人。

 

「具なくてもさァ、おいしいよね。チャリメラって!」

「・・・・うん。」

 

原作だと「・・・」だったちいかわ。

アニメでは小さく返事が追加されました。

 

ここの間が絶妙。

(またチャリメラって言ってる・・・)

という心の声が聞こえてきそうです。

 

「サイコー!」と言うハチワレに

微妙に間を開けて微笑むちいかわで

前半は終了。

会話の間の取り方が良かったです。

 

いつもより短いアイキャッチを挟んで後半。

 

原っぱで花冠を作るちいかわとハチワレ。

ちょっと気まずそうにハチワレが

チャ"ル"メラをチャ"リ"メラと

間違えていたと告白。

 

間違えていたのが恥ずかしいのか、

顔が赤くなっています。かわいい。

 

その事にちいかわは気づいていたけど、

何も言わずニコリと微笑むだけ。

やさしい子です。

 

改めて、そして今度は二人で。

チャルメラ、サイコー!」

にっこにこ笑顔で終了。

 

ところで、このチャルメラ

ちいかわコラボのチャ"リ"メラが

2023年に発売されました。

 

パッケージには描き下ろしイラスト。

コラボCMも放送されました。

 

CMもパッケージもかわいくて、

店頭で見かけた時に買っちゃいました。

 

中身は普通のチャルメラですが、

パッケージがちいかわというだけで

普段買わない物を買ってしまい、

キャラクター商売の力を実感しました。

 

ちいかわ恐るべし。