※個人の感想です

漫画などの個人的な感想を書いています。

ちいかわにハマったきっかけ

ちいさくてなんかかわいいやつ、
略してちいかわ。

数年前から人気が高く、
漫画やアニメを知らなくとも
キャラを見たことがある人は
結構な数がいるのではないでしょうか。

私がそんなちいかわにハマったのは
2023年8月のことでした。

人気になりはじめた頃から
気になってはいたのですが、
「かわいい絵だけど内容がエグい」
と、もっぱらの噂になっていたので
ビビって手が出せずにいました。

エグさってなんだろう。
人間関係のドロドロとかなのかな。
そういうのは苦手だな。
そう勝手に思っていました。

しかし2023年の夏頃のこと。
Twitter(現X)のトレンドや
Togetterの人気のまとめに
ちいかわの話がよく出ていました。

当時連載中だったのは島編。
セイレーンがラッコ先生を捕まえて
島民を味噌漬けにしている辺り。

「永遠のいのちを味わってもらうの」
この台詞がバズっていました。

「かわいい」とは全く結びつかない
この台詞に衝撃を受けると同時に
ちいかわのエグさってこういうの?
と、思ったきっかけになりました。

・私の想像したエグさ
いじめられっこな主人公
陰湿ないやがらせの数々
味方はおらず孤立
虐げられる弱者

・実際のちいかわのエグさ
平和なようで突如訪れる不穏
選択次第では死もありえる
食うか食われるか

私の想像の勝手さはさておき。
ちいさくてかわいいやつらなのに。
ゆる〜くふわふわしてそうなのに。
なんでこんな不穏な世界なんだ。
こんなの想像できなかったです。

このセイレーンとはなんなのか。
今どんなストーリーなのか。
色々と気になってきたので
まずは島編のまとめから
読み始めることにしました。


・・・面白い!


かわいいキャラがキャッキャしつつ
少しずつ不穏な展開を迎え、
デカい化け物(セイレーン)の登場や
バトル漫画のようなアクション、
闇を感じるミステリー要素などなど。

タイトルをもう一度見てみよう。
「ちいかわ なんかちいさくてかわいいやつ」
こんなタイトルからは想像つかない
いろんな要素を持っていました。

他の話ももっと知りたくなってきて
アマプラのアニメも見てみることに。

そしてだんだん沼へとハマって行ったとさ。

はい、そんなわけで。
まんまとちいかわにハマりまして。
感想をどこかへまとめたくて。
こんなブログを作りました。

今のところちいかわメインで
感想を書いていく予定ですが、
他作品の感想も書く予定です。